Home > 育児 > 2013年1月~3月

2013年1月~3月

  • Posted by: chuutarou
  • 2013年4月10日 09:35
  • 育児

1月は世間もインフルエンザやノロが蔓延してました。
とうとうパパが初めてインフルエンザになりました。
どこで感染してきたの!?

そして・・・ノンコロの学校でもインフルエンザが大流行!!
RYOUがいるのに、時間に追われ接種するタイミングを逃しちゃって・・・。
パパがなった数日後にノンコロがインフル発症!!
これ以上、家族で感染者を増やさないためにも、パパとノンコロを2階の寝室に隔離しました。
RYOU、ゆい坊、私は1階のリビングで生活。
何とか家族感染を防ぐことができました。
ノンコロは授業の遅れの心配がありましたが、出席停止になったその日から1年生は学年閉鎖になりました。
担任の先生までインフルに罹ってしまったらしい・・・。
来年からは気をつけないと!!!


2月。
またまた、ノンコロの担任の先生から「お話が・・・」との連絡。
今度は、6年生を送る会の「始めの言葉」のクラス代表にノンコロ自ら立候補したとの話でした。
先生もビックリしたそうです。私もビックリでした。
当日までの数日、ノンコロは家で練習してました。
「いろいろ、お世話になりました。」
ただその一言。でも、私達夫婦には立候補したノンコロの成長がとても嬉しかったです。


3月。
ノンコロは「皆勤賞」の賞状を学校からいただきました。
通知表もほとんど下がることなく評価も良かった。
市の作品展の絵画の部での入賞
24年度の皆勤賞
私にとってノンコロの1年間の頑張った姿はとても励みになりました。
何よりもノンコロの成長に驚く1年間でした。

ゆい坊は1学期の頃だけ泣きながらの登園でした。
2学期前半にRYOUの出産などで寂しい思いをさせてしまったり・・
不安な思いにさせてしまってました。
家族で一番小さかったので、みんなから「いーちゃん」と注目を浴びてたゆい坊。
でも、RYOUの出現により
注目されるのがRYOUに変わってしまったことへの疑問感はあったと思う。
以前に増して、抱っこの要求が増えました。
赤ちゃん時代、あまり抱っこと要求することがなかったので、
今、こうして甘えてくるゆい坊がとても新鮮に感じてます。
私はちょっと抱っこは無理があるので、
パパが抱っこをしてくれてます。
でも・・・まだ色々と我慢してるような気がします。
少しずつ、ゆい坊のサインを見逃さないようにしないと・・・って思ってます。

幼稚園の先生からも、「真ん中の子は見逃しやすいから気をつけてあげて」って言われてたので・・。
一番上の子と末っ子はいつも注目を浴びるけど、真ん中って存在が薄くなりがちだからって事でした。
親からしたら、何番目の子もとても愛おしいし、それぞれ平等に接しているつもりだけど・・・。
でも、難しいです。

3月になり、幼稚園ではゆい坊の担任の先生が退職されました。
ノンコロの学校でもクラスのATだった先生が転任になりました。
2人ともとっても寂しそうでした。
ゆい坊には初めてのお別れです。
まだ小さいので、アッサリしてる様子ですが・・・
こうして色んな人との出会いやお別れをこれから経験していくんだね。

RYOUは6ヶ月になりました。
色々とベビーサインで抱っこやMILKの要求が伝わるようになりました。
ほとんど抱っこです・・・
3人目の子だけど、男の子ってぜんぜん違う!!
とにかく力があることにビックリです。
骨太なのか・・・ズッシリと重たいし。
そして、ものすごく動きます!
といっても、まだ寝返りゴロゴロくらいなんだけど・・・
外出先でのベビーカーではおとなしくできない!!
ノンコロとゆい坊がおとなしすぎたのかもしれないけど・・・
とにかく、何もかもが違うのでアタフタしてます。
男の子ママは若くないと厳しい・・・と実感してます。


この春休み中どこかへお出かけ・・・って思ってたんだけど、
天気がイマイチだったり、体調がイマイチだったりで
子供達には退屈な連休にさせてしまいました・・・。
暖かくなったし、そろそろ恒例のゆめ牧場へ行こうかな・・・ってパパと計画中です。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/630
Listed below are links to weblogs that reference
2013年1月~3月 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 2013年1月~3月

Search
Feeds

Return to page top