Home > 育児 > 生まれました!!!

生まれました!!!

  • Posted by: chuutarou
  • 2012年9月11日 23:23
  • 育児

本日、午後3時58分。
元気な男の子を出産しましたheart


朝、子供たちを見送った後病院へ。
入院の説明と、このあとの処置についての説明を
NSTをつけながら聞きました。

9時に1錠、促進剤を服用して分娩の前処置をしました。
不規則な15分~20分間隔の張りがあったけど、
陣痛につながる感じではありませんでした。
先生から「生まれるのは夜中かなぁ~」って言われ、
パパは一旦帰宅して仕事に戻りました。

10時になり1錠追加。
NSTつけてもまだ不規則な張りのみ。
お部屋に戻ってお散歩する事にしました。
が、途中で看護師さんに経産婦さんだから、
少し控えめに・・・とストップdanger

11時、1錠追加。
なんとなくお腹の張りがちょっと短めになった??
念のため、NSTで様子見。
順調に張りが来てるとの事。
促進剤は、ここで終了。

内診室で先生の診察。
子宮口は3センチ開きました。
張りの間隔も7分から10分の不規則間隔になってたので、
このまま子宮口の刺激&破水になりました。

破水したとたん、張りが強くなりました。

パパはお昼頃に様子見に来るって言ってたので、
お部屋で待ってたんだけど・・・
なかなか戻ってくる気配なしdown

そのうちに、だんだん張りの間隔が7分・・5分・・3分・・と短くなり、
用意してくれてたお昼ご飯も満足に食べれない状態にsweat01

パパーーーbearing
3分間隔だから・・とパパに電話。
パパはあまりの早さにビックリしてました(笑)
もう少しで仕事が終わるから待ってて!!と言われ・・・。

張りの強さに身動きもとれず、
椅子に座ることもできず・・・。
深呼吸しながらベッドのへりにしがみついて立ってましたsweat01

そのとき、張りは不規則ながらも3分から2分になってました。

看護師さんが様子見に来て、
このまま進むと動けなくなりそうだから、陣痛室行こう!
そういう話をしてたときにパパ到着dash

だんだん痛みも増してきて・・・
陣痛室ではなく、このまま分娩室へということになりましたsweat01
そのときはまだ子宮口は4センチ強。

正直、まだ4センチ!?って感じでした。
この痛みが後どのくらい続くのか・・・と泣きたくなっちゃった。

でも、不思議な事に優しい光と優しい音楽に陣痛の合間は眠ってしまって。
(ソフロロジー式の病院です)
陣痛が来ると、音楽や光も変わり・・・それに合わせてパパも励ましてくれました。
暑くて、暑くて・・・
パパはずっとうちわでパタパタしてくれてました。

分娩室へ入ったのが2時頃。

それから1時間くらいして、助産師さんがもう一度内診。
まだ5センチ強・・・。

えーーーーcryingこんなに痛いのに・・・まだ5センチ・・。

体力が持つか・・・赤ちゃんは大丈夫か・・
そればかりが頭の中をグルグルしてました。

30分後、赤ちゃんの心音確認でエコーをしたら、
だいぶ位置が下がってきてる事がわかり、
先生を呼ぶ事になりました。

先生が来るまでのあいだに、私の痛みもだんだん強さが増してきて、
股関節の痛み、それから・・・
いよいよかな・・・という踏ん張りたい!!!の痛みになりました。

そうそう!!!
この痛みだよーーーーcrying

その場で先生の内診。
「8センチ・・・9センチ・・・準備して~」って看護師さんたちに指示。
その間、助産師さんがサポートしてくれてました。

いざ、出産!!
でも、どんなに踏ん張っても出てこない・・。
何回も、何回も張りが起きるたびに踏ん張っても出てこない・・。

私は、痛みと不安とで何回も先生に
「赤ちゃん大丈夫?元気にしてるの??」と聞いちゃってました。

何かに引っかかってるかも・・
「このままでは赤ちゃんが苦しくなっちゃうから、吸引して助けてあげるからね」
と、急遽吸引をする事になりました。

初めての吸引分娩です。
痛かった・・・。
とにかく、とにかく、痛かった・・・。
3人目だけど、今までで一番痛かったかも・・・。


3時58分。

とってもとっても元気な産声をあげながら出てきてくれました。
手足をバタバタさせて、とっても元気な赤ちゃん。
ノンコロのときとおんなじです。

ホッとしたのと、やっと会えた喜びと・・。
「がんばったね。。えらかったね。。。」
モニターで処置をしてもらってる我が子の映像を見ながら涙が止まりませんでした。

なかなか出てこれなかったのは、
足にへその緒が巻き付いてたかららしいです。
何回も何回も逆子になったり戻ったりを繰り返してたからね・・・。


今日は5人の妊婦さんが出産を予定して入院してました。
この後、また分娩が入るということだったので、
向かいの部屋へ移動して分娩後の経過観察になりました。

夜中って言われてたから、子供達はどうしよう・・・って思ったけど、
想像以上に進みが早かったので、
パパは子供たちと一緒に夜を過ごせそうです。

私もホッとしました。


さすがに3人目となると、子宮の開きは早くても、
戻るのには時間がかかりそうでした。
何よりも、後陣痛がとにかく痛い!!

もう一人出産か!?というくらい(大げさかな)の痛みです。

経過観察中、助産師さんがキレイになった我が子を連れてきてくれました。
一緒の布団に入っての初抱っこです。

観察中の2時間。
久しぶりにパパと色んな話をしました。

思わず同時に出てきた言葉は
「赤ちゃんが生まれたんだね。」でした(笑)

とにかくここ数ヶ月忙しくて、忙しくて、
赤ちゃんが生まれるって事はわかってはいたけど、
実感がなかったんだよねcoldsweats01


いろいろあったね・・・。
でも、こうして無事に生まれてきてくれた事に感謝してます。


RYOU。
私たちのもとへ生まれてきてくれてありがとう。
















ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/621
Listed below are links to weblogs that reference
生まれました!!! from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 生まれました!!!

Search
Feeds

Return to page top