Home > 子供の病気 | 育児 > 幼稚園始業式、ノンコロ皮膚科

幼稚園始業式、ノンコロ皮膚科

今日からノンコロの幼稚園が始まりました。

こないだ、お友達と遊んだのもあり気持ちも落ち着いてる感じでした。

『今日は、始業式をやってお帰りだから』

そう話すと、緊張気味だった表情も少し和らいだような・・・。

 

教室の前でノンコロと別れるときはまた緊張気味になっちゃってたけどcoldsweats01

先生もノンコロの性格をわかってくれてたので、いつものようにバイバイできましたhappy01

 

 

さてさて・・・・。

去年の暮れ頃からノンコロの顔(顎付近)に白っぽいブツブツ?ザラザラ?

細かな隆起したブツブツが突然できました。

気にはなってたけど、ノンコロも違和感を感じてなかったので様子を見てました。

でも、2.3日前から『痒い』と言い出し、掻くようになってしまいました。

場所も顔だったので、皮膚科へ行く事にしました。

先生にいきさつを説明し診察してもらいました。

『顔のほかに、腕、背中、太ももにも同じものはないですか?』

『こういう皮膚の症状はお父さんかお母さんも以前・・子供の頃とか・・なった事ないですか?』

 

『たぶん毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)だと思います。

 これはほとんどが両親からの遺伝です。

 これから思春期にかけてピークを迎え、

 大人になるにしたがって落ち着いてきます。』

 

そう、先生に言われハッとしました。

 

『先生、もしかしたら私が原因かも・・・』

先生に背中と腕を診てもらいました。

 

で、『間違いないですね』ってことでした。

 

『今の時季は乾燥もともなって痒みが出てるんでしょう。

 角質化した皮膚を軟らかくする軟膏と痒みを落ち着かせるクリームを出しますね』

 

ノンコロ・・・・ごめんね。

チュウタロウも若かりし頃に腕や太もも、背中が異様に痒かったときがあった。

パパとお付き合いしてた時にもその症状はあり、

背中をみてもらったことがありました。

『赤いブツブツになってる。汗疹?湿疹?』って。

でも、そのときだけ異様に痒くてその後落ち着いちゃってたのでそのままだった。

 

先生は

『30歳過ぎた辺りから消えてしまうので気付かない人が多いかも・・・』ってことでした。

 

予後の心配のない良性疾患ではあるけれど・・・

オシャレをして楽しむ頃に顔のブツブツが気になったりするのかな・・・

そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

特にパパはとてもショックをうけちゃって・・・。

もしかして・・・ゆい坊も?と顔を確認。

まだ4歳だから出てないかも・・と言いながら見たら右頬にブツブツが数個。

パパからため息が・・・。

 

そうだよね・・・大切な娘達だもんね。

思春期になってひどくならないことを願ってます。

 

でも、様子見を長引かせてなくてよかった。

原因がわかったから、何かあればすぐに対処できる。

 

 

とりあえずは、今処方されてるクリームで少しでもブツブツが落ち着くことを願ってます。

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/558
Listed below are links to weblogs that reference
幼稚園始業式、ノンコロ皮膚科 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 子供の病気 | 育児 > 幼稚園始業式、ノンコロ皮膚科

Search
Feeds

Return to page top