Home > 育児 > 久々の登園。(終了式)

久々の登園。(終了式)

  • Posted by: chuutarou
  • 2011年3月22日 16:23
  • 育児

今日は肌寒いrain

でも、年少最後の締めくくりの日。

幼稚園では終了式がありました。

父兄はそのままホールで待機。

その時間、教育委員会の方のお話がありました。

 

内容は、近くの幼稚園が倒壊寸前状態のため、

しばらくの間、こちらで合同保育をすることになりました。と言う話。

 

現状の写真を何枚かみせてもらったんだけど・・・

どれも酷い状態。

園庭は大きく地割れをおこしてるし、教室も危険な状態。

 

今年の入園は、お互い1クラス分の人数。

年長も1クラスということなので、

久しぶりに全教室が埋まる感じになるのかな・・・confident

 

きっと賑やかな新学期になることでしょう。

ちょっとドキドキだねhappy02

 

ちょうど話が終わる頃、ノンコロ達の終了式も終わりお帰り。

園長先生から進級証書とパズルのプレゼント。

お花(ラナンキュラスかな?)をいただきましたhappy01

 

生花を見るのは久しぶり。

震災になって、お庭でのんびり過ごすって事がなかったから。。。。

たった1つの鉢植えだけど、とっても癒されてます。

 

あの日から10日が過ぎました。

上の画像はほんの一部。

コーナーラックがこんなにもズレちゃってました。

もちろん、飾ってあったものは全て落下。

食器棚は作り付けだったため、中の食器が少し割れた程度ですんだけど・・。

階段のクロスもあちこちズレがあり、タイルの一部も破損してました。

それだけスゴイ地震だったって事が今思うとあらためてゾクゾクってなります・・・。

 

テレビで新築の家を失って涙してる家族が報道されてました。

引き渡されて1日住んだだけだったそうです。

一生懸命働いて稼いで建てたマイホーム。

一瞬で失ってしまった悲しみは計り知れないものだと思う。

 

まだまだ。余震は続いてます。

最初の頃のような大きな揺れはないけどやっぱり不安です。

 

原発もとっても不安です。

福島にいる友達は他県へ避難してると連絡が来ました。

他の東北に住む友達もみんな無事でした。

やっぱり家を失ったり・・・悲しい報告もありました。

 

どんどん悪化してる原発の状況。

中で必死に作業をしてる方々・・その家族を思うととても胸が痛みます。

 

どうか少しでもよい方向へ向かいますように・・・。

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/500
Listed below are links to weblogs that reference
久々の登園。(終了式) from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 久々の登園。(終了式)

Search
Feeds

Return to page top