Home > 育児 > ノンコロの歯医者

ノンコロの歯医者

  • Posted by: chuutarou
  • 2010年10月19日 20:43
  • 育児

今日、幼稚園のお迎えに行くと先生が突然

『ノンコロちゃんのお母さん、ごめんなさい!!』といきなり謝ってきました。

 

『実は・・・』と今日の出来事を話す先生。

そしてノンコロを見ると顔が変!?口が腫れてる!?

 

なんと、午前中に園外のお散歩をしてた時に転んだらしい。しかも、また顔から!!!

 

よくよーーーく話を聞くと、

お散歩途中に犬がいて、その犬を見ながら『可愛いネェ~』って歩いたた時に、

縁石に気付かずにそのままつまずいてしまったらしい。

前回のお砂場で転んだ時とは違い、アスファルト★

上唇の中と外を切ってしまい、さらに前歯も打ってしまったらしい(><)

痛くて、痛くて大泣きのノンコロ。そりゃそうだよ(><)

でも、泣けばなくほど血が止まらなかったので、

先生が『泣いちゃうと血がドンドン出てきちゃうから、頑張って涙を止めようねー』って言ったら、

グッッ!!!と泣くのを堪えていたそうです。

『傷の状態から見てもかなり痛かったはずなのに我慢してたなんてえらかったんですよ』って先生の話でした。

 

ノンコロ。よく我慢できたねbearing

詳しい事情も知らずに最初は『何で手をつかなかったの!!』なんて怒っちゃってごめんね。

 

『血もすぐに止まったので、その後は幼稚園で様子をみてました』という事でした。

 

とにかく、口の中(上唇の裏)のケガと、前歯をまた打ち付けてしまったので、

そのまま歯医者へ連絡し、診てもらいました。

 

歯医者と聞き、さらにブルーにはいってしまったノンコロ。

車の中で、待合室でとにかくノンコロの気持ちを落ち着かせるために、

『いーちゃんも怖くなかったって言ってたでしょ。だからノンコロも大丈夫!!

今日はお口の中を診て、薬をつけてもらって終わりだからね。

ノンコロが大騒ぎをすると、先生がお口を見れないから時間も長くなっちゃうんだよ。

ノンコロはもう色んな事に挑戦できてるし頑張ってこれてるんだもん☆大丈夫!』

そんな感じの事を何回も何回も呪文のように言って聞かせてました(^-^;)

 

診察室に入るとゆい坊のときに担当だった歯科衛生士さんが待っててくれて、

ゆい坊のときと同じように、優しく今日使う器具の説明をしてくれました。

『ほら、触ってごらん。ね、怖くないでしょー☆』とってもわかりやすい説明。

先生が来た時も最初は緊張の顔つきだったけど、

泣いたり騒いだりする事も無くおとなしく診てもらう事ができました!!!

 

こんな事初めてだよーーーー!!!!!!

ノンコロ、とってもとってもおりこうさんでした!!

 

歯茎が腫れちゃってる為、1週間後にもう一度診せてくださいとのことでした。

歯は今歯茎が腫れてるので何ともいえないけど、今の時点では大丈夫ってことでした。

唇は専用のお薬があるので、1日数回塗ってあげてください☆というお話でした。

 

処方された薬は『アフタゾロン』口内炎とかに使う薬だそうです。

 

ノンコロ、来週また歯医者さんがあるけど頑張ろうね☆

 

 

痛い思いをして、ドキドキ怖い思いをして・・

ノンコロにとっては散々な1日だったね。お疲れ様☆

 

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/458
Listed below are links to weblogs that reference
ノンコロの歯医者 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > ノンコロの歯医者

Search
Feeds

Return to page top