Home > 健診・予防接種 | 育児 > 初めての歯医者(ゆい坊)

初めての歯医者(ゆい坊)

ここ数日、ゆい坊が『お口が痛い』と言って口の中に指を入れる動作が増えてきてました。

もうすぐ3歳だし、歯科検診も兼ねてよく診てもらおうと思い、

今日、歯医者へ行ってきました(^-^)

 

歯医者となるとノンコロの大暴れを思い出し、

病院では脱走癖のあるゆい坊なのでとにかく不安でした(><)

 

ノンコロが『歯医者は怖い』って事を聞かされてたゆい坊。

待合室ではドキドキ緊張気味でした。

ちょうど診察室から大騒ぎをしてる女の子の泣き声が聞こえてきててcoldsweats02

更に緊張!!!このままではヤバイ!!

と思い、名前を呼ばれるまで

『先生がお口の中を診るだけだから怖くないよup優しい先生だからね。』と何度も何度も言い聞かせcoldsweats01

 

診察の時は最初だったので抱っこをしての診察でした。

歯科衛生士さんもとっても優しく、ゆい坊にとっては初めて見る色んな器具の説明をしてくれてshine

先生が来るまで、お口を大きく開ける練習をしてくれたり。

そういうのもあってか、ゆい坊の気持ちも落ち着いててとってもおとなしくしてくれてました☆

 

先生も『いーちゃん、とってもおりこうさんだねー☆

大きくお口を開けてくれてるから先生とっても見やすいよー。』ってゆい坊をべた褒めsmile

最後にフッ素を塗ってもらって終了。

 

今のところ虫歯はゼロでした(^-^)予備軍の歯はあったんだけどsweat01

ラムネ菓子やチョコが大好きだから心配だったんだよね・・・。

その分、歯磨きはシッカリやってたんだけど☆

これからもシッカリ磨こうね!!

痛がってたのは奥歯がやっと!!出始めてきてるのが原因でした☆

よかったねー(^-^)

 

そのほかにもゆい坊のお口は色々と問題があり・・その相談もしてきました。

 

実はゆい坊、生まれながらに上唇小帯肥厚(じょうしんしょうたいひこう)なんです。

今のところは成長とともに上顎も発達するので様子を見ましょう☆の状態なんだけど・・・

長さがけっこうあるため、永久歯に生え変わるあたりに手術かなぁ~って。

ゆい坊はやっぱり手術しないとダメみたいbearing

まだ小さいので、もう少し大きくなってからということになりました。

 

それから・・・まだ問題があって・・。

今度は舌。

ガコウソウとばかり思ってたんだけど、あまりにも続くので小児科の先生に相談したら、

『これは地図状舌(ちずじょうぜつ)というものだよ。あまり気にするものではないから大丈夫』

と言われて初めて知った病気(病気と言うのかな?)

食が細くなったなぁ~と思った時に舌を見ると真っ赤なイチゴのような舌先と白い斑点模様になってて・・・。

小児科の先生は『大丈夫』と言ってたけど・・・やっぱり気になるし・・と相談。

 

やっぱり先生も

『これは、原因不明なんです。きっかけが何なのか・・どうしてなるのか解決策がないんです。

その体に合った漢方薬を飲み続けての体質改善しか今のところは方法がない状態です。

食が細くなるのはきっと沁みたりするのが原因かな・・・とにかく薬がないので・・。

あまり気になるようならそれ専門の歯科医院を紹介しますが、

私がさっき話した漢方処方になると思います。』ってことでした。

 

ネットで調べたりしたんだけど。。。やっぱり解決策がないんだね・・・。

 

ゆい坊・・・ごめんね(><) 色々と辛い思いさせてしまって・・ホントにごめん。

少しでも症状が落ち着く方法を見つけよう!!

 

****地図状舌に関する事で何か知ってることがあれば教えてください!!****

 

ホッとする気持ちになったり、沈む気持ちになったり・・

そんな歯科健診でした。

 

先生から『おりこうさんだったご褒美だよー』って消しゴムをもらいました☆

もらった消しゴムを嬉しそうに見ながら

『ノンコロは歯医者さん怖いって言ってたけどぜんぜん怖くなかったじゃんッ!!』

と誇らしげな顔をしてたゆい坊でした。

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/456
Listed below are links to weblogs that reference
初めての歯医者(ゆい坊) from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 健診・予防接種 | 育児 > 初めての歯医者(ゆい坊)

Search
Feeds

Return to page top