Home > ママの独り言 > 内視鏡検査

内視鏡検査

今日は以前予約してたクリニックで胃の内視鏡検査の日。

 

昨日はとにかく緊張と不安でドキドキでした。

子供達から話しかけられたりしてても上の空が多くて・・・。

パパの些細な言動にイライラしたり・・・。

 

みんな、ごめんね・・・。

 

昨晩は9時以降から飲食禁止。

ここ数日、夜が涼しくなってたので、喉が渇いて・・・っていう苦痛もなくグッスリ眠れました。

 

9時半からの検査予約だったので、10分前に余裕を見て病院へ。

予定通り、9時半に『チュウタロウさん』と呼ばれ検査室へ。

 

まずは胃の働きを止める薬をゴックン。

(コレが非常に不味い・・・。苦いというかしょっぱいというか・・・)

その後はベッドで仰向けになり、両鼻に通りを良くするための薬をスプレー。

コレも、仰向けなので口の奥にタラタラ~と垂れてきて(><)

5分間待ち、通りの良い方の鼻に麻酔のゼリーを垂らしました。

仰向けの状態でのゼリー。ドロンって口の奥に垂れてくるんだけど、

麻酔なのでそのまま飲み込まなくてはならなくて・・・。

オェーって涙目になりながら飲み込みました。

(卵の白身のようなドロドロが苦手なんです・・・つらかった。)

そのまま1.2分待ち、今度は鼻の中に細いチューブを差し込みました。

そのまま2分待ち、今度はカメラと同じ太さのチューブと入れ替え。

奥に入る時に少しツーンとしたけど、入っちゃえば痛みも無かった。

同じく2分くらい待って抜き取ったら、先生登場。

『リラックスですよー』と言われながらカメラが鼻からニュルニュルと入っていきました。

喉の辺りはやっぱり変な感じでした。

でも、十二指腸まであっという間に入り、その後は先生の説明つきの内部撮影。

『ココが十二指腸ね。こっちは胃の出口。・・・』ってカメラが移動するたびに、

胃の辺りがチクチク変な感じがしたけど、苦痛ではなかったです。

前処置で飲んだ薬を水洗浄&吸い取りする時はゲップが出そうになったりして辛かったかな・・。

でも、一時的な不快だったから大丈夫でした。

初めて見た自分の胃。

とってもキレイなピンク色でした(^-^)

先生に『胃の不快、痛みでの検査だったんだけど、どこにも異常はありません。

申し分ないくらいキレイな胃でした。胃の痛みは一時的なものだったのでしょう。

今、飲んでる胃薬を止めてもたぶんもう大丈夫だと思うけど、

話を聞いてるとストレスを受けやすい感じだね。胃はデリケートな部分だから、

ストレスがかかった時とか痛みが出た時用に薬を出しておくね。』って言われ終了。

 

前処置あわせて30分くらい。

 

あっという間の検査でした。

前処置が辛かったかな・・・鼻から喉の奥に垂れてくるゼリーは辛かった・・。

何回もオェーってなっちゃったもの(><)仰向けだったから余計キツかった・・・。

検査自体は苦痛とかなかったけどね(^-^)

 

いやぁーーーやるまでは癌があったりして・・・とか潰瘍があったりして・・・とか、

よからぬ想像ばかりが頭をよぎっちゃって怖かったけど、やって良かった。

<検査結果が異常なしだったから余計に思うんだろうね。>

 

検査後はまだ麻酔が鼻に効いてる状態なので、少し違和感が残るくらい。

鼻水?検査の液体?がタラタラ~って出るくらいかな。

後は、麻酔が効いてる2時間くらいは何も口に出来ません。

飲み物も麻酔が効いてる状態で飲むと、むせちゃうらしい。

 

検査が終わった事、異常無しだった事でホッとしてお腹空いちゃって(^-^;

でも、何も飲めないし、食べれないのがツライね・・・。

 

パパが、去年大腸の内視鏡をやったんだけど、かなり苦しんで帰宅してたの。

『たぶん帰って来ても何もできなくなるだろうから夕飯は出前でも取ろう』って言ってくれたんだけど、

全然、平気なんですけど・・・(^-^;

まぁ、大腸と胃では違うしね・・・。

 

パパもそろそろ内視鏡受けないとね。

 

またやりたいって言うほどの気持ちにはなれないけど、次回またするなら鼻からだな・・・。

 

 

まだ、胃の内視鏡をしたことがない方、

経鼻の内視鏡検査はお勧めですよ☆

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/436
Listed below are links to weblogs that reference
内視鏡検査 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > ママの独り言 > 内視鏡検査

Search
Feeds

Return to page top