Home > 育児 > ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘り

  • Posted by: chuutarou
  • 2010年6月 8日 17:13
  • 育児

今日は幼稚園のイベントの日でした。

 

園庭の一角に畑があって、定期的に野菜を植えたり収穫したり・・・

自分達が植えた野菜が種から実になるまでの経過を見る事ができていいね!!

家庭菜園をしてない我が家なので、野菜がどうやってできるか・・・

という事を教える事がなかなか出来ないので、

幼稚園でこういう事を学べるのはとってもありがたいです。

 

チュウタロウは幼稚園の父母の会の委員会で『環境』に入ってるので、

今日は子供達と一緒にジャガイモ堀りのお手伝いをしてきました。

 

子供達が掘りやすいように、あらかじめ葉を刈り取ったりビニールシートをはがしたり・・

今日はゆい坊も一緒に連れて行ってたので、ゆい坊も楽しく土いじりができるかなheart04

なぁーんて思ってたんだけど・・・。

 

『ママー!! 虫さんが(アリ)いて怖いよーーー!!』と大号泣。

アリごときで騒がないでーーー(><)

仕事にならないじゃんっ(><)

困ってしまいました・・・。

 

下準備が終了すると、教室から子供達がやってきました。

ノンコロもスコップを持ってニコニコ。

ノンコロの大好きなジャガイモだもんね!!

 

でもね・・・・

またまたノンコロさん潔癖が出ちゃいました・・・。

土が触れないの(><)

ちょっとでも指に土がつくたびにスモックで拭き拭き。

隣にいたお友達に色々と教えてもらったり手伝ってもらってはいたんだけど、

手が汚れることがとっても嫌だったようでただしゃがんでるだけのノンコロ。

みんな楽しそうに『こんな大きいの取れた!!』とか言いながら抜いてるのに・・・。

 

あんまり手を出したくなかったんだけど、みかねて

『ノンコロ!!ほら!!』って言いながら手伝っちゃった(><)

 

 

大きなものから小さなものまで、かなりの量を収穫しました!!

終わった後は、またまた委員会のお仕事。

来週かな?

今度はサツマイモ植えのイベントがあるので、その準備。

ジャガイモの畝をほぐして、新たにサツマイモ用の畝作り。

 

あとは、来週予定してるカレーパーティー用にカレー用とふかしいも用と分けたり、

子供達と先生方のお持ち帰り用の袋詰め。

チュウタロウはゆい坊が一緒だったので、袋詰めのお手伝いをしました。

登園時間に集合して、解散になったのは11時半頃。

いやぁーいい汗かきました。たまに嫌な汗かいたりもしたけど(笑)

 

ノンコロが入園して、毎月何かしらの行事があって幼稚園へお手伝いに行ってます。

昔(チュウタロウが子供の頃)ってそういうのなかったような気がしたけど・・・

時代が変わって、今は父兄も幼稚園のお手伝いをするようになってるのかな・・・。

 

さてさて。

今日ノンコロがお持ち帰りしたジャガイモさん。

手のひらサイズのカワイイおいもです。

 

最後の方にやっと土にも慣れて少しだけ芋掘りができたノンコロ。

家に帰って、さっそくお土産のジャガイモを出して

『コレとコレと・・・セッチャンにもあげるんだ!!』ってビニールに入れてました。

 

今夜はお隣も我が家もジャガイモパーティーですhappy01

 

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/400
Listed below are links to weblogs that reference
ジャガイモ掘り from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > ジャガイモ掘り

Search
Feeds

Return to page top