Home > 子供の病気 > 一家で風邪。(前編)

一家で風邪。(前編)

先週の15日(土)にまた発熱したノンコロ。

その後、熱は変わらず続き・・・

咳き込みも段々激しくなってしまいかかりつけの小児科で吸入に通ってましたが、

時間が経てばまた咳き込む状態でした。

18日(火)に熱が下がってホッとしてんだけど、翌日また発熱。

そして夜になり突然『耳が痛いーーー!!』と泣き叫び始めてしまい・・・

急いで旭の救急外来へdash

困った事に、ゆい坊にも咳が!!!

でも熱は出てなかったので、お隣にお願いし、ゆい坊はお留守番。

ノンコロさん、やっぱり中耳炎になってました。

でも、先生は耳よりも咳の方を心配してて・・。

レントゲンの結果、気管支炎になってました。

もう少し遅かったら肺炎になってるところという状態。

まだ入院までは大丈夫そうだから、

安静と抗生物質2種類を必ず飲む事を言われ帰宅しました。

土曜日までに熱が下がらない状態だったら、入院という事を最後に言われ・・・・(><)

 

処方されたのはメイアクト。そして気管支炎(肺炎)や中耳炎に効くジスロマック。

このジスロマックは3日間(1日1回)服用するだけで1週間持続するという薬。

かなり強そうな薬のように感じてしまったけど・・・飲ませないわけにはいかない。

困った事に、薬がとにかく大嫌いですぐにオェーと吐いてしまうノンコロ。

薬剤師さんに色々と相談し、量が増えてしまうが紅茶に溶かして飲ませる事にしました。

飲ませる前に味見したけど不味くはない。

ちょっと渋めのミルクティー?チャイ?そんな感じ。

でも、薬は薬。涙をポロポロ流しながら飲んでました。

即効性があるのかはわからないけど、翌日には微熱になり金曜日には平熱に。

そして、あれほど痛がってた耳も若干違和感はあるみたいだけど、

痛みが落ち着いたようでイライラしたり愚図ったりする事もなくなりました。

そして、夜中も何度も咳き込んでた状態だったんだけど、落ち着きました。

まだ日中はちょっと咳が出てたんだけど、咳き込むという事はなくなりました。

 

とにかく先生から『コレだけは必ず飲ませるように!!』と言われた抗生物質。

ノンコロにとってかなり苦痛な時間だったけど、頑張って飲んだから治ってきたんだね。

日曜日になると咳も落ち着いてきてノンコロにも笑顔が出るようになりました。

まだ、ちょっと何かすると疲れてしまうようでゴロンと寝てしまうけど、

仕方ないよね。

何日も咳き込みで眠れない日が続いてたし、咳って体力消耗するしね。

 

月曜日は1日家でゆっくりして体力をシッカリつけて、

火曜日(昨日)から幼稚園へ復活しました。

 

来週は親子遠足があるから、それまでは元気で過ごそうね。

 

 

*******後編へつづく*******

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/392
Listed below are links to weblogs that reference
一家で風邪。(前編) from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 子供の病気 > 一家で風邪。(前編)

Search
Feeds

Return to page top