Home > 行事 > 七草粥

七草粥

  • Posted by: chuutarou
  • 2010年1月 7日 22:42
  • 行事

今日は七草粥の日。

無病息災。1年間の厄払いと健康を願って・・・。

shine今年も家族が健康で過ごせますように・・・shine

 

子供達にとっては草独特の匂いが残って苦手な七草粥。

でも、昔から伝わる風習は教えてあげないとねwink

特に我が家は女の子だからなおさらconfident

 

 

今はスーパーでパック詰めで売ってるので便利だね。

 

いつもは和風だしで雑炊にするんだけど、

今年はシンプルに塩のみの味付けでお粥。

ごぎょう、はこべら、せり、なずな、ほとけのざを入れたお粥。

 

すずな(かぶ)、すずしろ(大根)はお味噌汁にしました。

 

やっぱり・・・お粥は苦手かもcoldsweats01

pcで七草粥のアレンジが色々あったので、

来年はちょっと風味を変えてみようかなconfident

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      ランキングはこちらをクリック

 

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/335
Listed below are links to weblogs that reference
七草粥 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 行事 > 七草粥

Search
Feeds

Return to page top