Home > 育児 > 歯医者さん

歯医者さん

  • Posted by: chuutarou
  • 2009年9月25日 15:55
  • 育児

今日、いつものように朝食を食べてた時、

突然ノンコロが『ママー、ここの歯がズキズキするweep』と前歯をいじっててcoldsweats02

虫歯!?

 

とにかく、歯が痛いなんて今までなかったのでビックリ!!

急いで歯医者へ連れて行きましたdash

 

相変わらず診察室に入るなり泣きべそ気味のノンコロ。

でも、最近病院行くことが多かったのでノンコロも慣れたのかな・・・。

今回はいつものような大暴れはしなかったねcoldsweats01

 

痛みは虫歯ではありませんでしたcoldsweats01

原因は歯の裏側がかなり削れてしまって薄くなっちゃってたから。

先生から『歯軋りが強いとか、歯を食いしばることが多かったとかありませんか?』

と聞かれ、ピンflair

そうそう!!

ここ1ヶ月くらい、痔が原因で排便の度に歯を食いしばってたんだよね・・・。

夜寝る時も、『お尻が痛くなったらどうしよう・・・』って不安になりながら寝たり・・・。

そういう歯を食いしばることで前歯に負担をかけてしまってたのが原因だそうです。

 

歯にまで影響が出るなんて気付きませんでした・・・・sweat02

ごめんよ・・・ノンコロbearing

 

とりあえず、削れた歯の補強をしてもらいフッ素とカルシウムを塗ってもらいました。

まだ、しみたり痛がったら・・・神経を抜かないとならないらしいcoldsweats02

歯が生え変わる6歳頃までは持たせなくてはならないからね・・・。

 

この状態で大丈夫であって欲しいですbearing

 

ノンコロ・・・今年は色々とあるねsweat01

こうやって心も体も強くなっていくのかな・・・。

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      ランキングはこちらをクリック

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/279
Listed below are links to weblogs that reference
歯医者さん from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 歯医者さん

Search
Feeds

Return to page top