Home > 子供の病気 > ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ

ゆい坊の鼻風邪はヘルパンギーナでしたbearing

 

金曜日の朝、鼻水ズルズルから始まり、夕方発熱。

熱は翌日の晩には下がったのですが、

食欲がイマイチ・・・。

イマイチと言うか口に入れてもすぐに『べー!!』と吐き出しちゃうsweat02

好物の食べ物でもダメ・・・。

唯一、MILKだけは飲んでくれてたのが救いでした。

 

今日の朝、いつものように薬をスポイトで飲ませようとしたら・・・

ゆい坊の舌先がおかしい!!!

白っぽい斑点のような・・・白い膜?のようなものが2つほどあって・・・。

口内炎!?

それとも・・ガコウソウ!?

近くの小児科へ受診しようと思ったが第二日曜は休診日sweat01

幸い、先日診てもらった神栖のクリニックが午後からやってたので、

連れて行きましたdash

まぁ・・・明日でもよかったんだけどねcoldsweats01

慌てて連れて行った理由が、朝よりも舌先の口内炎?の範囲が広がっちゃってたのsad

ゆい坊も口の中が気になるらしく、気付くと指を入れてしまってて・・・。

『お口見せて』というと『イヤッッbearing』ってギューっと閉じてしまう状態sweat02

 

今日は乳児健診と予防接種の日でした。

なので、3時半の開始時間に着いてんだけど1時間以上待たされちゃったdespair

今日の担当の先生は小児科の先生だったので不安な事など色々と質問もできましたconfident

 

いつもはおとなしく、されるがままのゆい坊なんだけど、

今日はお口が痛いのか・・・かなり抵抗して大変でしたcoldsweats01

珍しく大号泣しちゃってたねsweat01

 

夏風邪の代表でもある『ヘルパンギーナ』による口内炎でした。

最初、『手足口病かなぁ~・・』って言われたんだけど、

手のひら、足の裏などに発疹がなく、口だけだったので『ヘルパンギーナ』ということでした。

舌先だけではなく、喉の奥にも小さな水泡が出来てたみたいsad

痛いよね・・。

どうりで食欲がないわけだdown

2.3日は辛いかなぁ~って。

一応、口内炎の軟膏を処方してもらったんだけど、

場所が舌先や喉なので、

塗っても吐き出しちゃうだろうし無理して塗らなくてもよいとの事でした。

若干、治るのに時間がかかってしまうかも・・・・って言われたけどdespair

 

とにかく、食事が取れなくても水分補給だけはシッカリ!!と言われたので、

喉越しのよい食事を考えなくては!!!

 

ゆい坊、頑張ろうね!!!

痛いのになかなか気付いてあげれなくてごめんねweep

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      ランキングはこちらをクリック

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/275
Listed below are links to weblogs that reference
ヘルパンギーナ from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 子供の病気 > ヘルパンギーナ

Search
Feeds

Return to page top