Home > 健診・予防接種 | 育児 > ゆい坊の健診(1歳半)

ゆい坊の健診(1歳半)

今日は午後から保健センターでゆい坊の集団健診がありましたbuilding

集団検診は何かと長引くのでノンコロはお留守番・・って予定だったんだけど、

パパもセッチャンもお仕事が忙しくて無理。

ってことだったので、急遽ノンコロも一緒に行く事になりましたrvcar

 

2人連れての外出は何かと時間がかかってしまう。。。

今日もドタバタして出発がかなり遅くなっちゃってsweat01

受付も最後のほうだったので、かなり時間かかっちゃったwobbly

1時半頃に到着して帰宅は4時sign01

長かったぁ~despair

 

今日は、身長、体重、内科健診、歯科健診、育児相談、おやつの試食・・・。

待ち時間はプレイスペースで遊ばせたり、絵本コーナーで読み聞かせをしたり。

おとなしいノンコロと違って、ゆい坊はアチコチ遊びまわって満喫してました。

 

さてさて・・・・

今日のゆい坊ちゃんの測定結果は・・・・

身長74.4センチ。 体重8.6キロ。

うーーーーん・・・。案の定小さいですわdown

歯科健診では異常なし。

でも・・歯が上下4本ずつしか生えてないので『遅いね』って言われてしまいました。。。

 

育児相談で保健師さんからでだいたい言われることは予想してたけど、

やっぱり『小さいね。まぁ、お母さんも小さい体だからね。』って・・・。

ちょっと、ちょっと!!

気にしてるんだから言わないでよannoyって思いながら話を聞いてました。

でも・・・ノンコロも小柄だったけど、それ以上にゆい坊は小さかったんだよね。。。

2人の母子手帳を見比べたらけっこう差があって・・・・。

歯の生えるのも遅いし。。。体も小さいし。。。

『場合によっては成長ホルモンが出てないとか少ないとか・・』って話まで。

『まだ1歳半だし、きっとゆい坊チャンはゆっくり成長型だと思うから今はまだ様子を見ましょう』ってことでした。

思いもしなかった『成長ホルモン』の話。

たぶん、保健師さんは「そういうのもあるから頭に入れておいて」ってことでの話だったんだと思うけど・・・。

けっこうな衝撃でした・・・。

他に姉妹の育児とか色々と話があったんだけど、

覚えてないや・・・。

それくらいショックだった。。。

 

チュウタロウは小心者だから、そういう話はダメなんだよね・・・・。

帰りの車で涙がポロポロ・・・。

ゆい坊に関しては、妊娠時からホントに色々あったから・・・・。

2人目というのもあってか妊娠中期頃から『懸垂腹(難産腹?)』になっちゃって・・・。

このまま予定日まで待つのは危険!!ってことになり、

骨盤が狭いチュウタロウの体の都合で、

正産期の37週0日に入ってすぐにお外に出されちゃったゆい坊。

ノンコロは39週までお腹にいたからプックリ赤ちゃんだったんだけど、

ゆい坊は小さい上に細くて弱々しくて・・。

カンガルーケアの時、不安と申し訳なさでいっぱいで涙が出てしまったのを今でも思い出す。。。

 

色んな事が頭の中をグルグルグルグルtyphoon

考えても仕方ないことなんだけど・・・・。

 

家に帰って心配してたパパ、そしてセッチャンに報告。

もちろん、チュウタロウ実家へも報告。

『大丈夫だよ!!』

その言葉にどれだけ救われただろう・・・・。

たった一言の『大丈夫』なんだけど、とっても救われました。

 

とにかく今はMILK大好きなゆい坊なので、いっぱい飲んで、

いっぱい遊んで、いっぱいお昼寝して大きくなろうねrock

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      ランキングはこちらをクリック!

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/232
Listed below are links to weblogs that reference
ゆい坊の健診(1歳半) from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 健診・予防接種 | 育児 > ゆい坊の健診(1歳半)

Search
Feeds

Return to page top