Home > 育児 > 歯医者再診

歯医者再診

  • Posted by: chuutarou
  • 2009年2月26日 17:09
  • 育児

先日、歯医者で大騒ぎして毛細血管が切れて顔中真っ赤な斑点ができてしまったノンコロ。

あれから数日たち、ようやく斑点も消えてきましたcoldsweats01

 

そんな矢先・・・またしても事件がcoldsweats02

お昼ごはんを食べ終えて、ノンコロの様子がおかしい・・・。

猪木顔をしてる・・・sweat02何かが変!!!

よく見てると異様に歯を舌でいじってる様子。

私と目が合うと慌ててニコーhappy01

『何でもないよー』なんて言ってくるあたりおかしい!!!

『何でもない』なんてふだん言わないノンコロが言うなんておかしい!!!!!

ノンコロの機嫌をとりながら、口内チェックeye

やっぱり・・・・・dashdash

こないだ埋めた歯が取れちゃってましたsweat02

とりあえず歯医者へ連絡。午後一で予約を入れました。

その間、ノンコロは泣きべそ状態。

お隣のセッチャンのところへ行き『歯医者イヤなのweep』ってグズグズ。

セッチャンに言ったって歯医者へ行くのは変わらない。

そうわかったノンコロは現実逃避run 寝たふりに入りましたgawk

寝たふりがそのまま昼寝にsleepy

(泣きべそかかれてるよりはマシかcoldsweats01 )

 

そうしてる間に刻々と歯医者の時間がやってきてしまいました。

行かないとダメと観念したノンコロ。

顔はニコニコ頑張ってたけど、体が震えてたsweat02

それだけ恐怖だったんだろうね。。。

やっぱり今回も大騒ぎsweat01 終わった後に今回は嘔吐しちゃったsweat01sweat01

これには先生も、歯科助手さんもビックリ。

もちろん、チュウタロウもビックリしちゃいました。。。

なんで、こんなにもビビリなんでしょうか・・・。

このビビリぐあい、私に似てしまったのかなぁ・・・。

 

帰りの車ではノンコロ元気いっぱいhappy01

『ノンコロ、また歯医者さん行っちゃったよーcoldsweats01 』だって・・。

今度こそポロって取れないといいんだけど・・・。

 

*幼児期はどうしても奥歯を使わず前歯で噛んでたべるクセがあるらしい。

 なので、埋めてもポロッと取れてしまうと言われました。

 もうちょっと大きくなれば、奥歯で上手に噛んで食べれるらしい。

 そうしてきたら、奥歯の虫歯に要注意と言われました。

 

なるほど・・・・・。

ノンコロはおしゃぶりもなかなか卒業できなかったし・・・・

前歯で噛むクセがあったんだね・・・。

歯質も弱いらしいし・・・ノンコロの歯を丈夫にしてあげないとpunch

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      ランキングはこちらをクリック!

 

コメント:6

MIMU 2009年2月27日 12:56

またまた、お疲れ様デス!!

現実逃避とかかわいいんだけどっ!!
猪木顔もみたーい 笑


食後とか興奮しちゃうと戻しちゃったりするんだよねぇ)゜o゜(
しかも、一度欠けちゃうと欠けやすいんだよね。。。(ToT)
でも、乳歯だったのが救いじゃない☆

ウチの娘もビビリ仲間だよ(^^;)
永久歯は強い歯が生えてくるといいね♪

honomama 2009年2月27日 16:55

がんばったね~ノンコロちゃんも!チュウちゃんも(><)
嘔吐しちゃうほど、怖かったなんてーーーっ!!!
うちはまだ歯医者さん連れてったことないから、慣らしに行かせないとね!
今通ってる所は、子供なんてめったに見かけないし…
あのキュイーンって音、大人でも怖いよね(;^ω^)

chuutarou 2009年2月27日 17:46

honomamaさん
嘔吐はビックリだったよー!!
その前の毛細血管が切れてたのも焦ったけど・・・(^^;
今は、昔ほど治療の痛みとかないんだけどね。
独特のニオイとか・・・吸引の音とか・・・
追い討ちかけてマスク軍団(先生とかスタッフ)に上から覗かれ・・
さらに強烈な照明。
ママは全体重かけて押さえつけてくるし(^^;)
ノンコロにはかなりの恐怖だったらしい。

半年ごとの歯科健診のたびに大騒ぎだよ・・・。
ほのちゃんは我慢強そうだから、おりこうさんでいられるんじゃないかな☆


chuutarou 2009年2月27日 17:50

MIMUさん
現実逃避で寝たフリ・・・(--;)
笑っちゃうよね。
猪木顔は、とんでもない顔だったので見せれませんわ(^^;
やっぱり、興奮で嘔吐しちゃうんだ。。。
ノンコロだけだと思ってたから、ホッとした。
乳歯がボロいと永久歯もボロボロだって聞いてたから、
虫歯には気をつけないとね☆
でも、あそこの歯医者さん、先生もスタッフも優しいから良かったよ。
近くだし、緊急対応もしっかりなのでお勧めです☆

MIMU 2009年2月27日 18:36

近くの歯医者一緒かなぁ??
私は最近、タ●カ歯科に行ったけど子供も預かってくれるし対応も良くヨカッタよ☆☆☆

歯医者って大人でも嫌いな人多いじゃない?
だもん、ノンコロちゃんには恐怖だよーーー!!

結構、興奮して終わった後にする子いたよ。。。(><)
あとは、もう治療終わったのに大泣きしてとか、治療中とか~。

chuutarou 2009年2月28日 16:33

MIMUさん
一緒だーーー!!
そうそう。その歯医者さん。
ノンコロが1歳半の頃からお世話になってるんだ(^-^)
このあたりに小児歯科ってけっこうできてるんだけど、
HPとかシッカリしててココにしちゃった☆
待ち時間も少ないし、何と言っても託児施設があるのがいいよね☆
今ではすっかり我が家のかかりつけ歯科になってます(^^;

コメントを投稿する

どんなコメントでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/182
Listed below are links to weblogs that reference
歯医者再診 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 歯医者再診

Search
Feeds

Return to page top