Home > ママの独り言 > 節分

節分

今日は節分の日。

我が家では元来から言い伝えられてるやり方にしたがって、

家長である『じいじ』&『パパ』で豆まきをしています。

表玄関、それぞれの裏玄関、会社の事務所と3ヶ所へ

『鬼はそと』『福はうち』と行いましたhappy01

 

掃除が大変なので、室内は ↓ の小分けされてる豆をまいてますbleah

 

年間行事は必ず行ってる我が家。

でも・・・・スッカリ忘れてしまっててsweat01

夕方に、せっちゃん(お義母さん)から

『今日は豆まきするよー』って言われて気付いたチュウタロウですsweat02

 

なので、準備も何もしていなく・・・・・。

全てお隣から頂きましたcoldsweats01 感謝、感謝shineshine

 

  ↑ 『恵方巻き』お隣から頂きましたhappy01

ノンコロは酢飯が大好きheart

なので、『お寿司だぁーhappy02』と大喜び。

でも・・・・食べたのホントに酢飯だけだったねgawk

中身の具は全て残しましたsweat02(もったいないangry )

 

そういえば・・・鹿島神宮も今日は豆まきだったはず。

ノンコロ&ゆい坊連れて行ってあげればよかったかな・・・・・。

(ってスッカリ忘れてたんだけどcoldsweats01 )

 

さて。

節分のあとは、我が家の姫達のお雛様を出さないとsweat01

面倒だけど、大切なことだからねconfident

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      ランキングはこちらをクリック!

 

コメント:4

MIMU 2009年2月 4日 18:10

チュウさんが忘れるなんて珍しい!!
鬼役は誰がやったんですかぁ?
我が家は鬼嫁にちなんで私がやったの(TOT)

お雛様明日娘がお昼寝中に出す予定でーす(^^)
ビックリした顔が楽しみ☆
大変だけど頑張りましょうね♪♪

chuutarou 2009年2月 5日 16:47

MIMUさん
自分でも忘れててビックリ!!
鬼とかはやってないんだ(^^;
ただ、ジイジとパパで玄関のドアを開けて外に向かって『鬼はそと』。
室内(玄関から四方へへ向けて)へ『福はうち』ってやってるの。
MIMU家はママが鬼役かぁ。。。
鬼嫁だなんて・・・パパもヒドイね(><)
もうお雛様出したかな??
我が家は日曜日にお隣の和室に出す予定だよ。

MIMU 2009年2月 5日 18:35

鬼役ママなのに娘に泣かれました!!
悲しい。。。
でも、怖いって思うんだって笑いながら追い掛け回しちゃった!
娘にはいい迷惑だよね。

お雛様、今日出しましたよ♪
小さいのに疲れたゎ。
お隣の和室は義両親宅?
チュウさん宅?
一生懸命、背伸びして取ろうとしてるから厄介デス。。。

chuutarou 2009年2月 7日 11:27

MIMUさん
泣かれるのはショックだね。
でも、鬼のお面に対してに泣いてることだもんね(^^;
うちもやってみたいなぁー☆
ちょっと楽しそう♪

そうそう。お雛様、お疲れ!!
うちは毎年、お隣の和室に飾ってるんだ☆
こっちは全部洋室だし、飾る部屋もないの。
やっぱりイタズラしたくなっちゃうよねー(^^;
うちも、ノンコロが飾り小物が気になっちゃってて。。。。
今年はゆい坊も一緒だからなお大変だろうなぁ・・・・(--)

コメントを投稿する

どんなコメントでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/171
Listed below are links to weblogs that reference
節分 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > ママの独り言 > 節分

Search
Feeds

Return to page top