Home > 子供の病気 > 手足口病

手足口病

なんということだッ(><)
朝から、RYOUの食があまりすすまない様子だったので、
ちょっと様子見てたんだけど・・・・

だんだんMILKも飲もうとしても一口飲んだらマグを投げて泣く。
口がきけない赤ちゃんだから、サインを見逃さないようにしないと!!
とお昼休みに帰ってきたパパと話しながら抱っこしたらなんとなくRYOUの体が熱い!?


いやーーーな予感・・・・


熱をはかると38.2度!!

こりゃグズグズになるわけだ・・・。
今日は木曜日のため、かかりつけの小児科は休診(><)

こないだノンコロが診てもらった小児科がやってたので連れて行きました。

病院へ行く前にオムツ交換をしたら、お尻とタマの辺りに赤い発疹ができてる!!!!

何コレ!!!!(><)ちゃんとキレイに洗ってるし・・・汗疹にしてはちょっと違うし・・・

突発性発疹!?

でも・・・お腹はきれいなんだよね・・・。
色々と見たら腕の辺りに同じような発疹発見!!

とりあえず予約の時間になったので連れて行きました。

口内の診察で、先生から「お母さん、見てごらん」ってRYOUの口の中を見せてくれました。
とにかく真っ赤!!痛そう(><)
そして・・・口内炎??水泡のような小さなぶつぶつができてました。

「ヘルパンギーナかな・・」って言いながら手や足を見てた先生に、
お尻とタマに発疹ができてることを話し、診てもらいました。

「これは手足口病かなぁ・・・・」

「えーーーーーー!!!」どこも出かけてないのに・・・・
しばらくは口内炎の痛みで食事が取れないから喉越しのよいゼリーとか冷たくしたものを食べさせて、水分補給だけは忘れないように!とのことでした。

はぁ・・・・。ノンコロが落ち着いたと思ったらRYOU だよ・・・・。
ノンコロと違ってまだ小さいRYOUは口がきけないから泣いてばかり。
痛くて泣いてるのか・・・お腹がすいてるのか・・・・
とろみをつけて冷ましたご飯をあげても一口食べたら号泣。
麦茶やMILKをほしがるからあげても、一口、二口含んだら口からダラ~っと出して号泣。

落ち着いて寝たと思ったら1時間くらいでまた起きて号泣。
起きてる時間はほとんど抱っこ・・・。

ノンコロのとき・・・ゆい坊の赤ちゃんのときを思い出しました。
辛くて不安で・・・ママ・・ママ・・パパ・・・ってなっちゃうんだよね・・。
幸い、遠方の仕事で忙しいのが来週になってたから、
時々、様子を見に来てくれて、私が体力的にダメな状態のときは代わってくれてるので助かってます。

口が痛いんだよね・・・よだれがとにかくスゴイです・・。
とにかくこれは感染する病気なので、子供たちにも気をつけないと!!
そして・・・大人も感染するとか聞いたので、パパも私も手洗いうがいをシッカリして過さないと!!

正直、しんどいです・・・。

でも、一番つらいのはRYOUだもんね。
がんばれ!!!

はやく元気になっていつものRYOUちゃんスマイルをパパとママに見せてください・・・。

Home > 子供の病気 > 手足口病

Search
Feeds

Return to page top