Home > その他 | ママの独り言 > 耳鼻科(ママ)

耳鼻科(ママ)

2,3日前から、耳に違和感がありました。

プールから上がった後の耳に水が入った感じ?
うーーーーん・・・
耳がふさっがってる感じというか・・・・
でも、あくびをしても治らないの。
で、だんだん自分の声がやたらと耳の中で反響して。
しまいには、自分の呼吸まで聞こえる・・・。
話すときに声がデカくなってないか不安でsweat01
すごーーーーく小声になってました。

すごーーーく気分悪い。

で、気付くと落ち着いてきて・・・
大丈夫だ!!って思うとまた同じような症状がしばらく続く・・。


今日も朝起きてから左耳がなってて。
でも、今回は時間が長い。
で、治ったと思ったら今度は右側の耳が同じようになり・・・。

落ち着いたかと思うと、また左側・・・・。


みんなに心配かけると思って黙ってたんだけど、
今日はあまりにも頻繁になってたから、パパに話して耳鼻科へ行ってきました。


中耳炎にもなってないので(というか風邪ひいてないし)。
めまいは出てないけど、もしかしたら・・・って事で聴力検査をしました。

で、結果、低音が聞こえにくくなってるとのことでした。
診断は『軽度の急性突発性難聴』shock

といっても、ハッキリと断定はできない・・・って事でした。
妊娠中は血液が増加してるし、むくみとかも出やすいので、
そういうのが原因の場合もあるんだって。

出産して落ち着く頃に耳の違和感も一緒に治ってるって場合もあるそうです。

逆に、出産して授乳がはじまり、耳に違和感が起きることもあるらしい。


ストレスとか・・・過労とか・・睡眠不足とか・・・
突発性難聴の原因は色々なんだって。


私の場合はもうすぐ出産もあるので、もしかしたら妊婦特有の一過性の難聴かもってことでした。


いずれにしても、妊娠中なので強力な薬は飲めないため、
むくみを取る作用のある漢方薬で様子見となりました。
漢方が苦手。そして、粉薬が苦手なことを先生は知ってるので、
「飲めるかなぁ・・・でも、コレしか治す方法がないんだよね・・。
 がんばって飲んでほしい。」と言われちゃったcoldsweats01
(お子様みたいだよね。恥ずかしいsweat01

処方は5日間。
来週また診察となりました。


ただの、耳詰まりとばかり思ってた私は頭が混乱。
私の周りでも何人かこの病気を患ってる人がいたので・・・。
重症になると眩暈や吐き気で入院したりしちゃうんだよね。
で、字のごとく、難聴になってしまう・・・。


あまりにもショックが大きくて・・・。
思わずパパに電話しちゃったweep


パパもビックリ・・・というか軽--く衝撃を受けてた感じ。
家につくまでの間、色々と調べてくれてました。

もーーーパパは心配性だねcoldsweats01
って私がビックリさせちゃったんだけど・・・。



実は、もうすぐ出産というカウントが始まってるというときに・・・
とても大きなお仕事が入ってて。
それはそれでスゴク大きい仕事なのでうれしいことだったんだけど、
お客様の現場がね・・・神奈川なの。
で、1日で終わるような仕事ではなく取り付けに3日間はかかってしまうほどの大きい看板なの。

さすがに3日間通うのは体に堪えてしまうので、泊り込みでの作業になってるの。

それが来週なの。
パパ不在の臨月・・・。
まぁ、すぐには生まれないだろうとは思うけど・・・
破水しちゃったら・・・とか色々と不安なわけで・・・。
ノンコロも2学期始まるし・・・。
いろんな意味でバタバタ忙しない・・・。


そんなときに突発性難聴になっちゃう私って・・・・。
駄目ママだよね・・・。
パパに余計負担をかけちゃうよdown


お腹の子には毎晩、
「パパの大きなお仕事が終わってからお外に出ようね」って話しかけてますconfident
留守中に出産してビックリさせたいという気もするけどね。

でも、私はパパのサポートがないと出産は無理だわcoldsweats01
いい歳して甘えん坊ですcoldsweats01


まぁ、なってしまったことだし。
悪化させないようにするため、
今はなるべく体の負担をなくすようにして、
処方された漢方をキチンと飲む!!!!
おぇーーsweat01ってなっても頑張る!!!

それが今の私にできること。


どうか出産したら落ち着きますように・・。
来週の耳鼻科の診察で少しでも快方してますように・・・。













ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/614
Listed below are links to weblogs that reference
耳鼻科(ママ) from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > その他 | ママの独り言 > 耳鼻科(ママ)

Search
Feeds

Return to page top