Home > 育児 > 英語教室

英語教室

  • Posted by: chuutarou
  • 2010年6月25日 22:27
  • 育児

今は、小学校から英語の授業があります。

再来年には小学生になるノンコロ。

 

幼稚園のお友達から英語の教室の体験版があるとのお誘いがあり、

さっそくノンコロと行って来ました(^-^)

 

簡単な英語の挨拶から始まり、英語の歌を歌いながら単語を覚えていく・・・。

先生との会話もなるべく英語で・・・という感じ。

でも、勉強、勉強と言う感じではなく、普段の会話を英語で話しながら楽しく覚えていくという感じかな?

 

体験者のノンコロも『NONKORO』というネームプレートをつけて一緒に習いました。

先生からネームプレートをもらうとき『Thank you 』と言って受け取るんだけど、

これがなかなか言えない(><)言えないというか、言わない!!!

 

もともとの性格が内弁慶で恥ずかしがり屋のノンコロ。

幼稚園でも、みんなと一緒に踊ったりというのがなかなか出来ずにいるので、

こういった教室へ入れることを悩んでるんだよね・・・。

 

でも、幼稚園に入ってお世話好きのお友達が何人か出来たことで、

踊りはまだ無理だけど、手遊び歌とかは楽しく一緒にできるようになってきたんだよね☆

幼稚園だけではなくて、他の場所でも色んなお友達と交流する事で少しでも克服できたら・・・

という願いもあり、連れて行くことにしたんだけど・・・・。

 

案の定、初対面の先生となかなかお話が出来なくて・・・(汗)

代わりにお友達が答えてくれちゃってたり(><)

一緒に踊ったり歌ったりが出来なかったり・・・。

 

先生から『今日の帰りまでに1回は<Thank you>が言えるといいなぁー』って言われてたんだけど・・・

最後までモジモジ状態のノンコロでした(><)

だけどだけど!!!

本当に最後のみんなで大きな輪を作って終わりの歌を歌う時にやっと一緒に出来たんだよね☆

 

ちょっと前のノンコロは・・・・

そういう場に連れて行っただけで最初っから涙ポロポロ・・・。

みんなでお歌なんて始まっちゃった時には『ママー』って

チュウタロウに抱きついて涙、涙になってしまってた状態でした。

 

でも、幼稚園へ行く事によりみんなと一緒に歌う事。

みんなと一緒にご飯を食べる事。

みんなと一緒に・・・っていう事が楽しいという事をやっとわかってきたみたい。

 

今日も初めての教室で泣いちゃうかも・・・と不安もあったけど、

最後まで泣かずにいたノンコロ。

先生からの質問に答えることが出来なかったけど・・・・

でも、泣かずに最後までみんなと同じように工作を作ったり出来たこと。

最後に輪になって歌う事が出来たこと。

たったそれだけの事なんだけど、出来たことが嬉しかった・・・。

 

だって・・・本当にちょっと前は何も出来なかったから・・・。

 

ノンコロが赤ちゃんの頃からを知ってるママ友達。

ノンコロの性格とか癖とか・・・知ってるから、

今回のノンコロの姿を見て『成長してるねー』って(^-^)

チュウタロウもその言葉がスゴク嬉しかった。

 

帰り道、『ノンコロ、今日の英語教室どうだった?次の教室の時どうする?』と聞くと、

『楽しかったよ!!恥ずかしかったけど・・・・。でも、また行きたいから連れてって!!』って。

次回はちゃんと先生に『Thank you』が言えるかな・・・・。

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/405
Listed below are links to weblogs that reference
英語教室 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 英語教室

Search
Feeds

Return to page top