Home > 育児 > 歯医者。

歯医者。

  • Posted by: chuutarou
  • 2009年2月23日 19:56
  • 育児

1歳半の歯科検診で『歯質が弱いようなので虫歯注意』と言われたノンコロ。

その後、歯医者さんへ連れて行き、再度歯科健診とフッ素を塗ってもいました。

 

普段も市販のフッ素入り歯磨き粉とスプレーで虫歯予防はしてたんだけど・・・

今日、3時のおやつで好物の『おせんべい』を食べてたノンコロ。

食べ終わり『おいしかったぁーhappy01』と笑ったノンコロの口元に異変がsweat01

なんと、前歯が欠けてるじゃぁないですかっっshockshockshock

急いで歯医者さんへ電話telephone

その後、パパへ報告し大急ぎで連れて行きましたrun

 

病院嫌いのノンコロ。

歯医者の独特なニオイにすでに泣きべそ状態。

歯科助手さんの健診で、『虫歯はゼロ』との言葉にホッdash

ノンコロも健診の時点ではおとなしく出来たんだけど、

いざ、治療となり先生が来たとたんに体が硬直impact

そして、大泣きの大騒ぎの大暴れsweat01sweat01

私も必死にノンコロの体を押さえてましたsweat01sweat01

身動きが取れない状態のノンコロはパニック状態coldsweats02

こんなノンコロ初めて見たかも・・・・・。

治療は、欠けた部分を削って埋めるだけの簡単な治療。

でも、子供にとっては怖かったんだろうね。

最後にフッ素とカルシウムのお薬を歯に塗ってもらい終了。

 

帰りの車の中で涙でグショグショになった顔をキレイにしてあげてたら、

ノンコロの目の周りや首の辺りに赤い斑点がcoldsweats02

家に帰り、せっちゃんはじめ家族みんなに報告。

ついでに、謎の赤い斑点のことも話ました。

『もしかしたら、パニックで騒いだ時に毛細血管が切れちゃったんじゃない??』とのこと。

エェェェェーーーーcoldsweats02

ノンコロさん・・・sweat02  なんでそんなにも怖がりなの???

ちょっぴりノンコロの性格が心配になりましたdespair

女の子だからまぁいいか・・・とも思うけど、もうちょっと強くなって欲しいなぁshine

 

でも、頑張った、頑張ったconfident

パニックになりながらも、最後までよく頑張りましたgoodshine

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ      

コメント:2

MIMU 2009年2月24日 20:54

ノンコロちゃんお疲れ様でした!!
まだノンコロちゃん3歳だし怖かったよね(ToT)
小学生になっても暴れる子いたよ。。。
押さえつけるのに一苦労!!

でも、虫歯ゼロやったね☆
チュウさんの日頃の成果だね☆☆☆

chuutarou 2009年2月25日 10:09

MIMUさん
私とノンコロの2人だけが大汗だったよ。
薄着で行って良かったよ(^^;
不安だった虫歯も今のトコ無しだったし。
でも、この先、前歯より奥歯が虫歯になりやすいみたいだから、
シッカリ歯磨きケアしないとね☆

コメントを投稿する

どんなコメントでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/180
Listed below are links to weblogs that reference
歯医者。 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 育児 > 歯医者。

Search
Feeds

Return to page top