Home > 子供の病気 > RYOU 胃腸炎になる

RYOU 胃腸炎になる

昨日、みんなに 「ハッピーバースデー♪」とお祝いしてもらって、
幸せいっぱいのところに・・・
突然、RYOUの笑顔が消えて苦しそうな顔になり号泣。
何だ!?と抱きかかえたとたんに大量に嘔吐!!!

つい先日、ゆい坊が胃腸炎になったばかり。
元気になってたし、下痢もしてなかったので、
2日ほど前から一緒に過ごさせてしまってました・・・。
まだ、元気でも菌は健在だったんだよね・・・。
一番、気をつけなきゃいけない人に感染させてしまいました・・・。

考えてみたら、オモチャとか舐めたりしてたんだっけ・・・。

はぁ・・・・。やってしまった・・・。

パパと反省しました。


とりあえず、まだ感染してないノンコロは部屋から出して、2階へ退避。
よりによって、ケーキやハンバーグをたくさん食べてしまったRYOU。
何度も、何度も嘔吐して苦しそうでした・・・。

初めての嘔吐にRYOUも不安と苦しさとで泣いてばかり。
パパと2人がかりでRYOUが苦しみだしたら、
急いでバケツを用意して、吐しゃ物を受け止めてました。

落ち着くまで5時間くらいかかったかな・・・。
6.7回は吐いてたと思う。
前回、ゆい坊のときに病院でもらったしおりを見ながら、

RYOUに対応しました。

朝一でかかりつけの病院へ受診。
たぶん、お姉ちゃんの胃腸炎がうつちゃったかな・・って事でした。
ただ・・・先生に「吐き気が続くようだったら、点滴が必要だから」って言われて。
とりあえず、吐き気止めの座薬を入れて様子を見ながら少しずつ水分補給をするようにとの指示でした。
吐き気止めを入れても、まだ嘔吐があるようだったら
すぐに受診するように!!って事でした。

帰宅後、すぐに座薬を入れました。

薬が効く1時間後から少しずつ水分補給をスタート。
5分から10分おきにスポイトで数滴ずつを口に含ませて様子を見ました。
先生からのリミット時間には予定の水分量も摂れました。

念のため、点滴に受診したほうがいいかな・・・とも思ったんだけど、
夕方には、いつも通りのRYOUになり、キャッキャ言いながら遊びまわってたので、
点滴は大丈夫かな・・・って。

夜が怖いんだけど・・・。

ひとまずは落ち着いたようなのでホッとしています。


早く元気になりますように・・・・☆

Home > 子供の病気 > RYOU 胃腸炎になる

Search
Feeds

Return to page top