Home > その他 > 地震!!!!

地震!!!!

  • Posted by: chuutarou
  • 2011年3月11日 19:12
  • その他

今日はいつものように、幼稚園が終わった後に公民館で英語教室へ。

今日は年長さんがラストレッスン日。

終わった後に終了式をする事になってました。

 

いつものように、先生からネームプレートをもらい、

いつものように、始まりの歌を歌いnote

今までのおさらいということで、色、数字・・とやってた時。

突然ガタンッ!!!がたがたがた・・・・

地震です!!

でも、いつもの地震かと思いながらとりあえず子供達を近くに寄せて待機。

でも、この揺れ・・長くない?

そしてだんだん激しくなってきて・・・・。

 

近くにあったテーブルの下にみんなでもぐったんだけど、

揺れ方がハンパじゃないっ!!!

『何コレ!!早く1階に下りなくちゃ!!でも、この状況で降りれないよね・・ヤバイっ!!』

不安と恐怖で泣き出す子供達を必死に抱きしめながら

『大丈夫!!』って言ってはいたんだけど、

頭の中は『このまま落ちてしまうかも・・・』と初めて頭の中に『死』という文字がうかびました。

子供達を守らなくちゃ!!とママ達も半泣きになりながら抱きしめ、

みんなで『大丈夫!!もうすぐ終わるよ!!頑張ろう!!』と声を掛け合ってました。

 

一旦おさまったかと思った地震。

でも、またすぐに始まり・・・

このままではヤバイから余震の合間に外へ出よう!!と慎重に外へ。

途中、窓から外を見たら住金が爆発!!!

モクモクと黒煙を出しています。。。もう怖くて・・・。

 

外へ出たらタンクから水が噴出してて・・・。

小学校の体育館の壁が崩れ落ちてて、レッスンに来てたママ達の車を直撃!!

その後も絶え間なく大きな余震が続き・・・・

様子を見ながら各々帰宅することになりました。

 

こんな経験初めてだったし、子供達はパニックになってるし・・・。

ノンコロは気が狂ったように泣きわめく。

ゆい坊はビックリしすぎて涙も出ない、言葉も出ない・・・ただ目が見開いたまま硬直。

チュウタロウも不安と恐怖で泣きそうになりながら、

車に乗り、自宅まで。

たった数分の距離だったのに道の途中で塀が崩れてたり、屋根が落ちてたり。。。

とにかく怖かった・・。

 

家に着くとまた激しい揺れがっ!!!

車の中だと揺れ方がハンパじゃない!!

少し車酔い状態になってしまいました。。。。

子供達はまたパニック。

オグさん(従業員)がいたので助けてもらい、外で揺れが落ち着くのを待ちました。

 

しばらくして、セッチャンとパパが工場から来ました。

子供達はホッとしたのかまたまた大号泣。

 

余震はずっと続いてたけど、家の中がとんでもないことになってるとパパが言ってたので、

様子を見に行くと・・・・・作り付けの食器棚からはガラスのコップ、お皿などが落ちて散乱。

リビングのコーナーも棚の中の物が全て落ちて、棚もズレてる状態・・。

引き出しは全て開いた状態だし・・・

床は割れた食器の破片で危険な状態。

 

公民館ではすぐに外へ逃げられなくて怖い思いをしたけど、

家の中だったら・・・もっと恐怖で外へ出るのも大変だったかも・・・。

 

こっちは海があるから津波が怖い。

幸い、我が家は高台にあるから大丈夫っては思うけど・・・

大婆ちゃんが海の近くに住んでる!!

銚子の爺ちゃんたちも!!!

自分達の状況が状況なだけに他の人たちが心配で・・・。

でも、電話は混線してるし繋がらない・・・。

 

そんな時、鳥取にいる友達から安否を確認する電話が来ました。

<よく繋がったなぁ・・・>

色々話したけど覚えてないや・・・。

とにかく『頑張って!!何かできることは応援する!!』その言葉だけは何回も言われた。

うれしかった・・・。

心配してる友達が他にもいると思い、SNS(mixi)で元気です!!と伝えました。

その後も沢山メールが来ました。

遅くなってごめんね。

 

チュウタロウ一家は全員元気です!!!

家も、車もみんな大丈夫です!!!

多少の不都合はありますが、大丈夫!!!

色々と心配をしていただき有難うございます。

 

他にも東北にいるお友達が何人かいます。

彼女達も心配です・・・・。

 

 

余震が続く中、荷物は一部車の中、一部玄関にまとめて、

子供達を抱えていつでも出れるような体制にしました。

水も出ません・・・。

幸い、電気がついたのが救いでした。

 

明日からどうなるんだろう・・・。

 

 

 

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/496
Listed below are links to weblogs that reference
地震!!!! from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > その他 > 地震!!!!

Search
Feeds

Return to page top