Home > 子供の病気 > ノンコロ歯医者&風邪。

ノンコロ歯医者&風邪。

先週、転んで前歯を打ち付けてしまったノンコロ。

今日はその後の前歯と歯茎の状態を診てもらうため歯医者へ行きました。

 

行く時間が迫ってくると同時にノンコロの様子もテンションダウンdown

やっぱりね・・・・。

歯医者さん苦手だもんね。

ゆい坊に『歯医者さんは怖くないから大丈夫だよ!!』って何度も言われちゃったね☆

今回はやっぱり泣いちゃうかなぁ~って心配だったんだけど、

頑張りましたッッup

やっぱり怖くて少しだけ涙がポロンと出ちゃったけどね。

心配だった前歯は大丈夫でしたshine

 

先生から、

<定期的に歯科健診とフッ素を塗って今の歯を6歳くらいまで持たせましょうpunch

と言われ今回は終了。

 

前回と今回。2回ともとっても頑張ったのでご褒美にジャスコで食玩を買いに行きました。

でもね・・・なんかノンコロの様子がおかしいんだよねsweat02

帰りの車でもおとなしいし・・・。

家に着いても買ったオモチャで遊ぼうともしない。

あまりに気になったのでノンコロのオデコを触ると少し熱い?

念のため熱を計ると37.8度ありました。

前に先生から『37.6度から発熱になるから・・・』と言われてたので、

歯医者から帰って来たばかりだけど、咳も出始めてるのでそのまま小児科へdash

幼稚園で風邪が流行りだしてるからもらっちゃったカナ。。。。

いつも咳が出ると気管支炎→肺炎一歩手前となってしまうので、

先生も何回も胸の音を確認してました。

『風邪のひきはじめかな・・

 熱もこれから上がってくるかも知れないから念のため抗生物質も出しておくね。』ってことでした。

処方された抗生物質は<クラリス>。

コレ、溶かしても粉っぽさが残るし苦味も強いんだよね・・。

以前、あまりに薬が飲めなくて悩んで悩んで・・育児相談telephoneしたところ、

その時担当だった看護師さんから『オブラート』を教えてもらいました。

練り状にした薬をオブラートで包み、ゼリーと一緒にゴックンjapanesetea

オブラートで包むのも極力小さくしてなので、作るのが大変だったけど、

コレでならノンコロも嫌がらずに飲める事が出来たので今回もそのやり方でgood

シッカリと飲むことが出来たので、今回は悪化することなく治ってくれるといいんだけどshine

 

今日は午後からとにかく忙しかった・・・。

熱が下がっても念のため明日の幼稚園はお休みかな・・・。

 

 

ただいま、ランキングに参加中です。

         よかったら、クリックをお願いします。

            ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ   ブログ王   

 

 

 

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.chuutarou.com/mt-tb.cgi/463
Listed below are links to weblogs that reference
ノンコロ歯医者&風邪。 from チュウタロウの子育て奮闘記

Home > 子供の病気 > ノンコロ歯医者&風邪。

Search
Feeds

Return to page top