Home > 子供の病気 > RYOU退院

RYOU退院

入院して4日目になりました。
入院初日にパパが発症。
その2日後に私がダウン。

パパの体調もだいぶ良くなってきてたので、付き添いを交代してもらいました。
その間に2時間ほど点滴をしてもらい、ぐっすり眠らせていただきました。

点滴パワーはすごい!!
ほんの2時間ほどで一気に体調が落ち着きました。
吐き気があったので、きっとママも胃腸炎を発症しちゃってるかな・・・ってことでした(--)
でも、下痢もなく前日に熱と悪寒で辛かったのみで済んだのでよかった・・・。

24時間付き添いなので、(しかも女性限定)

だから、夜の付き添いができるか不安だったけど、
看護師さんに相談して、消灯時間ぎりぎりまで、パパに付き添いをお願いし、
その間にママは簡易ベッドで休息を取らせてもらうことにしました。


RYOUの血糖値もはじめはかなり低くてヤバイ状態だったけど、

点滴により落ち着くことができました。
入院2日目の夕方から食事の許可が出ました。
が・・・。
お粥が苦手なRYOUはほとんど口にできませんでした・・・。

先生に相談したところ、まだおなかの状態が良くないので、
胃腸炎食の流動食しか許可が出せないとの事でした。
でも、MILK なら少しだけならいいとの事だったので、
お腹の様子をみながら、MILKをあげることにしました。

転落防止のベッドなので、柵もとても高い。
感染者用の個室なので、トイレもシャワーもついてたんだけど、
ちょっとでもベッドから離れるだけで
「マンマーーー(><)」と大号泣。
点滴で腕は自由が利かないし、ずっとベッドの上での生活だし・・・
RYOUは辛かったと思う。
入院中のほとんどの時間、ずっと抱っこでした。
最初の2日間は夜もなかなか寝てくれず、抱っこして過ごしてました。

RYOUも辛かったけど・・・私もきつかった・・・。

心配と不安と・・・家にいる子供達の心配と・・・
精神的にかなりナイーブ状態になってしまいました。
でも、一番辛いのはRYOU。
嘔吐したあの日から、RYOUの笑顔が減りました。
そのかわりに、泣き顔が増えました。

病棟の看護師さん、みんなとても優しくて
RYOUを笑顔にしてくれたり、不安な気持ちを和らげてくれたり・・。
付き添いの私達にまで心のケアをしてくれて・・・。
本当にありがたかったです。

入院3日目。2回目の便の検査結果が出ました。
初回には検出されなかったウイルスが検出されたとの事でした。
ノロウイルスでした。

やっぱり・・・・・。

だから、一気に感染しちゃったんだね・・・。

本当は、3日目の午後にMRI の検査を予定してました。
でも、ウイルスが検出されてしまったので検査ができないとの事でした。
痙攣はたぶんノロウイルスによる発作でしょうとの事でした。
一番強いウイルスに感染してしまいました。
強いウイルスに感染したことにより、
まだ小さな体のRYOUには体力がついていけなかった・・・。

あの日ゆい坊とあと少し一緒に遊ばせるのをずらしてたら・・・
あの日、受診した日に元気になっても夕方もう一度診察を受けてたら・・・・・
後悔と反省と・・・頭の中が申し訳なさでいっぱいになってしまいました。

RYOU・・・・・苦しめちゃってごめんね。

入院3日目の晩、先生の回診で「お腹の音も落ち着いてきてるし、顔色も良くなってるし。血液検査の結果も良好!!
お母さんの疲れもピークでしょう。
RYOU君もおうちのが安心して眠れるだろうし。
痙攣発作ももう大丈夫だろうし。明日退院しよう!!」
やったぁーーーーーー!!!!!
RYOU,おうちに帰れるよ!!

ノン姉ちゃんやイーちゃんに会えるよ!!
RYOU,頑張ったね!!!
痛い注射や点滴。怖い検査・・・よく頑張ったね。


入院4日目の朝、看護師さんたちから、退院祝いのカードをもらいました。

点滴もはずしてもらいました。
ずっと動かせない状態でいたため、変な感じがしたのか、
固定されてないのに、ロボットみたいに腕を動かしてました。
でも、すぐに普通に戻れたけど。

朝、4日ぶりにノンコロとゆい坊と電話をしました。
RYOUにも2人のお姉ちゃんの声をきかせてあげました。
とっても嬉しそうにニコニコ~って笑顔になりました。

お昼近くにパパ達がお迎えに来ました。


久しぶりに出た外の空気。こんなにも寒かったんだね・・・

車の中でのRYOUは何だか落ち着きがありませんでした。
どこだ???って感じでキョロキョロ。

家に着いても、まだ戸惑い気味でした。

でも、お姉ちゃん達と過ごしてるうちにあっという間にいつものRYOUに戻りました。

4日後、退院後の診察があります。
そして、できなかったMRIの検査の予定もそのときに立てるそうです。
痙攣発作が起きた場合は、念のため脳波の検査もするそうです。
でも、MRIは30分くらい動けないのでRYOUのような小さな子は
薬で眠らせての検査になるそうです。

なんでもありませんように・・・・☆


Home > 子供の病気 > RYOU退院

Search
Feeds

Return to page top